sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答えから。外国の国の名前を漢字で書くと、難しい漢字がいっぱい使われていて、なかなか分らないと思います。
正解は
①諾威→ノルウェー
埃及→エジプト
 
でした。④のエジプトはなんとなくイメージできそうな気もしますが、外国の国名を漢字で書くと難しいです。
 
では、今回の問題です。今回の問題も地理関係の問題です。日本で一番海岸線の長い都道府県といえば北海道ですが、では、2番目に海岸線の長い都道府県はどこでしょう?私もここを車で走ったことがありますが、海岸線沿いに走ったら、3日くらいかかりそうです。