sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は宮崎県と鹿児島県の境に位置する霧島連山のうち、霧島連山最高峰の山の名前を当てる問題でしたが、答えは韓国岳でした。この辺りは国立公園に含まれていて、美しい風景が見られます。

 

 では今回の問題。今回は大阪府からの問題です。大阪府と言えば、西日本の経済の中心地として発展していて、阪神工業地謡を中心に電機。鉄鋼・化学・食料品・繊維工業が発達していますが、次にあげる製品の中で、大阪府が生産高日本一の製品と言えばどれでしょうか。

繊維製品・鉄鋼・ハンカチーフ・コンピューター・精密機械・魔法瓶・自動車部品

この中に大阪府が生産高日本一の製品が二つあります。その製品はいったいどれとどれでしょうか?

 ちなみに大阪府は、日本で唯一、海に面した都道府県の中では、島が存在しない都道府県としても知られています。関西国際空港のある関空島があるじゃないかと思われるかもしれませんが、あれは人工島であり、一般的には島として認められないんだそうです。