sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

10月に入っても暑い…。

今日は10月8日。10月も中旬が近くなれば、最高気温が30度近くまで上がると言うのは、そう今まで無かったことですが、今年は10月になってもまだ30度前後まで気温が上がって、暑いですね。天気も晴れた日が続いていて、雨が降ってないので、農作物を育てている身としては、ちょっと心配ではあります。これから気温が高い状態が続くと、冬野菜の生育に影響が出てきて、白菜の玉太りが悪くなるとか、大根の成長に支障が出るとか、色々影響があるので、その時期にあった気温になってもらいたいです。やはりこれも温暖化の影響なのかもしれないですね。その時期の旬な野菜を美味しく食べるためにも、早くこの時期らしい気温になって欲しいです。
まだ半袖で寝ても寒さを感じないのがちょっと異様ですよね。
さて、明日は昼から熊毛に行って、畑仕事してきます。多分草刈りになるかな?16・17日は空きのお楽しみの、芋掘り大会をするのだ〜。