sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

近所の神社のお祭り

 昨日は、近所の神社の例大祭があり、一年で一番の賑わいを見せてました。私も息子を連れて行ってきましたが、何を買わなくても、屋台が立ち並んで、イカやたこ焼き・タイ焼きなどが焼ける芳ばしい香りや、金魚すくいなどが軒を連ねてました。
イメージ 1
神社に向かう途中で見た菜の花畑。菜の花の甘い香りが、あたり一面に漂ってました。
イメージ 2
お祭りの会場が見えてきました。参道は歩行者専用になってたみたいですね。
イメージ 3
賑わいを見せる神社の参道。お正月でもこの神社がこんなに混むことはないんですが、この日が一番賑やかな一日です。
イメージ 4
イメージ 5
このように、地元の農家の方が丹精込めて育てた花や苗木が売られてました。個人的にはしだれ梅が好きですねぇ。
イメージ 6
神社の鳥居をくぐって、参道のほうを向いて写した写真です。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
例大祭を迎えた神社の境内。皆は屋台のほうに興味があるのでしょうか、こちらのほうにはあまり人が来てなかったです。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
帰りに近くの小学校によって、梅の花をうつしてきました。青空に白い花がきれいに映えていました。昨日はあったかくて、天気も良かったんですけどねぇ。今日は一転して雪の降る、めっちゃ寒い一日でした。