sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

実家が農家でよかった~😋

 今年も新米が出回る時期になりましたね。。我が家では毎年熊毛の実家から買ったコメを美味しくいただいています。今年は熊毛の父の容態が悪化し、稲刈りは近所の人に頼んだということですが、無事に収穫を終えることができました。新米はほんのりとした甘みともちもちした食感が楽しめますよね。美味しいお米が食べられるのは実家が農家であるからだと感謝しております。
 熊毛の父の病状が気になりますが、残念ながらもうそう長くは生きられないということで、熊毛の父が亡くなった後のことも考えての日々が続いています。熊毛の父が亡くなったら、私の父が熊毛の家に行って、農家の仕事を継ぐことになっています。そして、鶏舎をたててニワトリを飼って、とれたて卵として販売し、収穫した野菜や果物を私がネットでホームページを立ち上げ、ネット注文を受け付けるなどの役割を果たすことになりそうです。
 そして、息子がお世話になっている事業所さんの方々にも来ていただいて、土に触れて収穫体験をしていただいて、収穫したばかりの野菜を皆さんに持って帰っていただくといったことも考えています。実家が農家だからこそできる社会貢献があるんじゃないか。そういう風に思っています農業を通じて社会貢献していけたらと思っています。
 美味しいお米や野菜を食べられる幸せを皆さんにおすそ分けできたらいいな。実家が農家であってよかったって思う私です。