sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

連休最後の日曜日・明日から仕事です

 今日は正月連休最後の日曜日。明日からは今年最初の仕事が始まります。私は3ヶ月ほど職場から派遣応援という形で塗装課の仕事を離れて、車の車体を形作る車体課へ移動となります。どんな仕事内容なのか、楽しみ半分・不安半分な状態ですが、連休前に聞いた話では、さほど難しい技術が要求されるような作業ではなさそうです。塗装の仕事はカンというかこつをつかむことが作業をする上で非常に大きなウェイトを占めているんですが(塗装の場合、ロボットだけでなく、人が噴き付けしなければならないところもあって、塗装が薄いと鉄の表面が透けて見えたり、吹き付けすぎると塗料がたれたりするのでこつをつかむのに何日もかかります)、今回私が担当となる予定の作業は、作業が完了しない限り次の作業に移らないように管理されているようで、作業ミスというか作業忘れというのは防げそうです。ただ、なれない仕事であることには変わりないので、怪我などの災害に巻き込まれないように気をつけて作業しようと思います。特に夜勤のときは眠気などもあると思うのでよく注意してがんばります。
 今日は連休最後の日で天気もまずまずなので、昼ごはんを食べたら息子を誘って散歩にでも出かけてこようかと思っています。それにしても、今年の正月連休は、富士山周辺よりも山口のほうが寒い。そんな正月連休でした。皆さんの正月連休はどうでした?楽しい思い出が出来たでしょうか。今年一年も元気に仕事に・遊びにがんばりましょう。