sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日は津波防災の日

 昨日11月5日は、国連が定めた津波防災の日でした。この日に合わせて、各地で津波を想定した避難訓練などが行われたみたいですが、津波で昔から大きな被害を受けてきた日本にとって、こういった避難訓練は大切ですよね。近代に入ってからも日本は明治三陸津波・昭和三陸津波チリ地震津波日本海中部地震津波北海道南西沖地震津波東日本大震災津波など、大きな津波被害を幾度となく体験してきました。
 また、海外でもスマトラ沖地震津波でインド洋沿岸各国に22万人もの死者を出す大惨事が起きました。
 津波は、今自分がいる所が揺れていなくても、突如襲い掛かってくる非常に恐ろしい現象です。今では津波に対する監視体制が整備されつつありますが、それでも一度津波が発生すれば、大きな被害が出ます。日本をはじめ、沿岸部に主要工業地帯が集中する国が多く、津波が発生すれば、計り知れないほどの被害が出ます。
 津波から逃れるためにまず一番大切なこと。それは少しでも高いところに避難することではないでしょうか。南海トラフ地震東海地震では地震発生からわずか数分で津波が到達するとされています。いかに迅速に、的確に沿岸部から離れるかが大きな運命の分かれ道でしょうね。
 私の会社はモロ海に面したところにあるので、南海トラフ地震が発生すれば、数十分の間に津波が押し寄せてくると思います。その間にいかに逃げることができるかがカギだと思います。ただ、南海トラフクラスの地震が発生すると、おそらく社内の照明は停電で使えなくなり、建物自体にも大きな損傷が出て、建物の外から出られなくなる可能性もあります。今のうちに耐震補強対策を行ってもらいたい。それが地震対策に対する私の正直な本音です。