sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

南海トラフ巨大地震…

今日、たまたまつけたテレビで放送されていた南海トラフ巨大地震のドラマ、私は大阪にたくさんの親戚やゆうじんがいるため、また山口も震度5強以上の激しい揺れに見舞われ、数メートルの津波が押し寄せることが想定されているため、とても他人事とは思えず、食い入るように2人ともみていました。

最大震度は和歌山県徳島県香川県愛媛県高知県・宮崎県で7、そのほか九州・中国・近畿地方で震度5以上の激しい揺れに見舞われると考えられ、さらに和歌山県沖より東の地域でも連動して起きると考えられ、まさに太平洋ベルト地帯の中枢部を襲うとみられ、巨大津波が関東から九州の太平洋岸に押し寄せると予想されていて、私の住んでいるところは川が流れていて、川を遡上して津波が来ると思えるため、在宅時に被災した場合は、まずは揺れが収まった後、高台にある神社に避難し、それから熊毛の実家に向かうことになっています。熊毛では電気やガスが使えなくても、水は山からの湧き水がありますし、薪が大量にあるため、風呂の水を沸かしたり、食事の煮炊きもなんとかなりそうなので、ライフラインが復旧するまでは、熊毛で暮らすことになるかと思います。 あとは緊急の連絡や情報入手のために、モバイルバッテリーとモバイルWi-Fiを用意しておく必要があるかもしれませんね。あと、車のガソリンを常に満タンにしておく。あるいはプラグインハイブリッドやEVなどはフル充電を心がけるようにしておく必要もあるように感じました。

明日も今日放送された番組の後半があるそうなので、心してみようと思います。