sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

職場の困ったちゃん

このところ、私の頭を悩ませているのが、仕事で私の班に所属している、30過ぎの男のメンバー。この4月から新しい建物が完成して、仕事の内容の変更があり、私の班も週の三日間、今の建物の一階から三階までの廊下とM2.M3階の掃除をようせいされたんですが、班のリーダーの役割を担当している私を差し置いて、勝手に忙しくてできない。その掃除は契約書には書かれていないから、やる必要はないと、上司に直談判しに行って、この前、私と他のメンバーもあわせて上司から話を聞く場があったんですが、その時でもやる時間がない、できない、忙しいなど、他のメンバーが意見を言う時間を与えないように、特に私にものを言わせないように押し切って話が終わったんですが、正直私達の班は他の班に比べたらまだ時間的な余裕はあるし、できない理由なんてないので、その掃除がスタートした今週、火曜日に私が朝のミーティングの時に、掃除をすると伝えて、そのことは月曜日の帰り際にメンバー全員に伝えておいたんですが、掃除を始めると伝えたら思いっきり不機嫌な態度あからさまに出し、昨日は昨日で、売店商品の在庫確認と発注作業がある関係で私が掃除を担当して、残りのメンバーに発注作業をさせたんですが、嫁さんがなんで「なんで一人で掃除してたのか?」と聞いてきたので、私が説明する前に「なんでよその班のことに口を出すのか」と、恫喝にも近い言葉を発し、そばにいた嫁さんの班の支援員さんにも「よその班に口出しせんように注意しろ」と脅しみたいなのをかけるし、今、職場全体が彼の影響で、不穏な雰囲気に包まれてます。彼は要注意人物として上司も支援員も手を焼いている状態で、下手に何か注意すれば、手を出しかねないので、かなり私も手に負えない状態になってます。ただ、もし嫁さんに手を挙げるようなことをした場合は、私は許さないです。

また、班のリーダーである、私の指示や提案に従えない。何かあった場合は班のメンバー全員で話し合って考えていくというやり方を無視して、勝手に物事を決めるというのであれば、私は彼には今後一切仕事の割り振りをしないようにしようと思います。

新たに要請されたことができるかできないか、しっかり検証して、いろいろ試してみてから言えって思います。私にはただやりたくないからわがまま言って、ごねてるだけのようにしか見えない私です。はっきり言って仕事を舐めてる、会社に行って働いてお金をもらうという意味をまるでわかってない。以前車会社で今よりはるかに厳しい仕事をしていた私からみれば、今の仕事は楽で、甘ったれるなって思う私です。