sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

1週間の作業計画書の作成

 昨日、私の直属の上司から「一週間の作業計画書の作成をやってみるか?」と言われ、いずれは私もやらなければいけない仕事なので、今日の朝、食事が済んだ後にお手本を見ながら、一週間の作業の中でやらなければいけないことをリストアップして、そのほかの作業を埋め込む形で作成してみました。
 私にとっては初めての挑戦なんですが、思いのほか難しいですね。二班ある中でどちらか一方に作業が偏ってもいけませんし、一日の作業が滞るようなことがあってもいけませんからね。
 まずは普段の仕事の中で、絶対に毎日やらなくてはいけない仕事を先に書いて行って、その後に他の作業を班ごとに振り分けて行って、書いて行ったら1時間以上かかりました。これを毎週私の上司は休みの日を使ってやっていたのかと思うと、「結構大変だな」と思いました。

 まぁ、私にとっては初めてのことなので、最初から100点満点をもらえるとは思ってませんが、こればかりは回数を重ねていくしかないと思いますので、また順番が回ってきたら頑張って書いてみようと思います。

 あと、この前から私が作業日報を書いているんですが、これも誰が見てもわかりやすいように書くというのが案外難しくて、苦戦しながらも書かせていただいてます。まずは作業した場所の名前を覚えること、これが大事かなって思います。