sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

職場で思うことあれこれ

会社で仕事してると、まぁあれこれ思うこととか、考えることってありますよね。今日は何曜日だから、この会社の商品が納品されるから、いつ頃受け取って売店に並べてとか、この商品が今売れ筋だから、発注量を増やしてとか、少しこの分野のお菓子を増やそうとか、これは売れてないから、次回から切ろうとか、どこそこの消毒液の補充に行って、昼からはこれをやってとか。まぁ、その絡みで班のメンバーにこれを手伝ってとか、この作業を誰々さんにお願いしますと指示を出したり、パソコンに発注品のデータを入力したり、売店に貼るポップの作成をしたり、手が空いたら仕事場の掃除とかパタコンや台車の点検とか清掃したり、まぁ、作業の割り振りを考えながら業務をこなしてるんですが、中には私が出した指示を勝手に変えて違うことをしたり、私が全く知らないところで、今日は人員が足りないので、ヘルプに入ってくれってよその班に指示を出したりするのがいて、今勝手な指示を出してみんなが困惑するということが起きていて、かなり困ってるという状態になってます。この前お菓子の納品があった時に、メンバーの1人が通院のため1日休んだんですが、納品は私と業者の方の2人でも、時間は少しかかりますができるので、ヘルプを頼むまでのことはないと思い、ヘルプをたのまなかったんですが、上司が今日誰々さんに納品の時にヘルプに入ってくれって頼まれたので、〇〇班の支援員さんに手伝ってもらえるようにしました。っていわれたんですが、私はそんな指示とか依頼をした覚えがないため、頭の中は、⁇?だったんですが、後に男のメンバーから、ヘルプを出しといたから。って言ってきて、マジで勝手なことするなって思った私です。他の班もこの日は体調不良や私用で休みをとっていて、人員がギリギリだったので、他の班の仕事の進行にも影響が出る事態になってしまい、ヘルプで入ってもらった支援員さんには申し訳ない思いで、お礼を言って仕事を終えたんですが、本当、何かしたいこととか、要望とかあるのであれば、まずは同じ班のみんなで話して、どうしても班の中で解決できない時にヘルプを依頼するようにしてもらいたい。そう思います。彼は悪気があってやったのではないと思いますが、他の班の仕事に影響を与えるようなことは、厳に慎んでもらいたいです。このことは、上司にも伝えてあるんですが、彼は精神疾患があって自分の意に沿わないことが続くと、何をするかわからないということも聞いていて、あまりキツく指導できないというのもあって、正直持て余し気味になってます。

仕事柄、かなりの重量物を扱うこともあるんですが、納品されたものを取りに行かない、バックヤードに商品を持ち上がっても、お菓子やラーメンなどの軽量品しか運ばずに重量物は全て他の人任せ。他のメンバーが忙しくデータ入力とか、他の仕事をしていても、休憩時間になったらスタコラサッサと休憩に入って、嫁さんや嫁さんの班の支援員さん曰く、優雅に給茶器のお茶飲んでるって。

彼は腰痛があるから重たいもの持てないと言ってますが、それじゃあ私だって重たいもの持てば、指の関節に痛みが出るけど、酷くならないようにテーピング巻いて負荷がかからないようにするなどの工夫をしながら仕事してます。私から言わせれば、じゃあ腰が痛まないようにコルセット巻くなどの工夫はしてるのか?どうも作業態度などを見ていたら、楽したいだけなんじゃないのか?と感じてしまう私です。それに、こちらの指示に従えない、指示したことと違うことするのであれば、私もあれこれ仕事の割り振りを考えて、1日のスケジュールの管理をやって、必要な指示を出して、仕事で使う備品の清掃や点検、補充などするよりか、指示されたことだけをやってる方が気楽でいいので、あんたが班のリーダーやれば?ってつい思ってしまう私です。その上に彼のことを煙たがる人もいるので、彼が孤立しないように話を振ったり、冗談言ったりして話しかけてますが、私もいくら先輩とはいえ、少々疲れてきたって感じてます。全く困った30過ぎのお子ちゃまですわ。