sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

実習生がやってきた

 私の職場は障害者雇用の一環として自閉症などの障害を抱えた人を雇用しています。その支援員の仕事を私はしているんですが、昨日から3日間の予定で実習生がやってきました。その実習生は、」車の免許を持っていて、他の会社に就職しているそうなんですが、転職を考えているようで、会社の休みを使って、私たちの職場に実習生としてやってきたのでした。見かけは普通の人と変わりないくらいの会話ができますし、どこでもやっていけそうな感じがしました。仕事を覚えるのも早くて、私が受け持っている作業はほとんどマスターしました。

 そんな彼とひょんなことから、私の昔の話になり、離婚したことや、DVを受けていたことなど話したんですが、彼は「すいません。余計なことを聞いてしまって」と言ってましたが、私は「いいんよ。俺は別に自分の過去を隠すつもりはないから」というとほっとしたような顔をしていました。そしてレギュラーメンバーである私の班の一人が「Yさんは再婚相手探しちょるんよね」というので、実習生の彼が「僕、Yさんくらいの年齢の人で、再婚相手探している人知ってますけど…」と言っていたので、「よかったら紹介してね」と伝えておきました。

 すごくまじめな感じがする彼なので、私の職場でなくても、どこの会社でもきちんとした仕事をすると思います。明日が実習最後の日ですが、安全に・そして楽しく仕事を終えることができればいいなと思います。

実習生がやってくるときは仕事と教しえるとい重責を担なうので、結構私も緊張するんですが、私の担当の仕事を無事に教えることができてよかったです。明日は一日別の班の仕事をすることになっていますが、頑張ってほしいなと思います。