sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ歴史編

まずは前回の答え合わせからです。WBCワールドベースボールクラシック)で唯一第一ラウンドから負けなしで優勝した国を当てる問題でしたが、答えはドミニカ共和国でした。あの時のドミニカ共和国は、打線がすごい活発で迫力ありましたよね。

日本代表サムライジャパンは鈴木誠也選手が脇腹の怪我のため、リタイアすることになってしまいましたが、代わりに召集された牧原選手は非常に能力の高い選手。きっと活躍してくれると思います。試合開始までおよそ1週間。ぜひ三度目の頂を獲得してほしいですね。

 

さて、今回の問題。今回は歴史の授業で習う清少納言の書いた枕草子からの問題です。清少納言枕草子の中で

星は○○○

よばひ星

いとおかし

 

と詠んでいます。この分を現代文に訳すとなんと言ってるでしょうか。○の中に入る天体の和名を記入した上で当てて下さいね。

 

清少納言の活躍した時代は、天体望遠鏡などなかった時代で、人工的な灯りもなく、よるになれば、星降るような星空が見えていたと思います。また今宵は天気が良ければ清少納言が見上げたのと同じ星座を眺めるのも素敵ですね。