sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は日本人オリンピック選手として、冬の大会で複数の金メダルを獲得した選手の名前を得てる問題でしたが、答えは高木菜那選手でした。平昌オリンピックで、スピードスケート団体パシュートと、新たに採用されたマススタートの初代女王となりました。これまで、日本人女性選手もいくつか金メダルを獲得してきましたが、複数の金メダルを冬のオリンピックの一つの大会で獲得したのは高木菜那選手が初めてでした。

 では今回の問題。今回はある衛星の名前を当ててください。
 土星の回る衛星の一つで、土星を周回する衛星の中では6番目に大きな衛星で、直径は498㌔、表面は分厚い氷で覆われており、土星からの強い潮汐力によって内部が熱せられ、氷の割れ目から間欠泉として南極付近から噴き出しており、太陽系の天体の中で、最も白い天体とされています。間欠泉が吹き台sていることから、氷の地下には液体の海が広がっていると考えられており、土星の衛星タイタンや木星の衛星エウロパなどと共に生命が存在する可能性が指摘されている衛星の名前と言えばなんという名前でしょうか。