sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回、清少納言の書いた枕草子の一説を現代文に訳す問題でしたが、答えは  

星はスバル→星はスバルがいちばんすき

夜這いぼし→流れ星

いとおかし→ちょっと面白い

ということになります。清少納言も星空を眺めながら遥か星の海に思いを馳せていたのかもしれませんね。今は桜の季節。まだ西の空には宵の明星が見えていますので、桜と宵の明星のツーショットが楽しめそうです。

 

さて、今回の問題。今回は日本代表の3回目の優勝で幕を閉じたWBCワールドベースボールクラシックから。第一回は2006年にが開催されて、初代王者には日本代表が輝きましたが、その時の日本が1番最初に試合を行った対戦相手は一体どこの国だったでしょうか。

第一回大会はイチローさんや松坂さんなどの活躍により、一度は予選ラウンド敗退の危機から奇跡的に決勝ラウンドに進出することができて、最後は優勝を果たすことができましたが、今回は一度も負けることのなかった優勝。特に準決勝や決勝の試合はハラハラしましたよね。

では第一回大会の日本の1番最初の対戦相手を考えてみてくださいね〜。