sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

嵐の前の静けさ

 猛烈な勢力で日本列島の直撃するコースに入った台風14号。大東島の東、およそ200キロのところにあって、いまは北西に進んで言います。中心気圧が910㍱。中心付近の最大風速が55m・最大瞬間風速が75mと、猛烈な風が吹いている模様です。山口県地方には明日の夕方から月曜日の昼にかけて接近する模様で、これから月曜日にかけては、大荒れの天気となり、厳重な警戒が必要ですね。

 今の天気ですが、私が今いるところでは風はほとんどなくて、霧雨のような雨が降り出したところです。いまのところ不気味なほど静かですね。天気予報では明日から月曜日にかけて暴風雨で、外出が危険なくらいの風と大雨になるということです。この前の台風11号が大した被害もなく通り過ぎてくれてほっとしたのもつかの間、11号よりももっと強烈葉台風が、その勢力を維持したまま北上して、しかも九州の西の海上に入って北上し、日本列島を直撃するコースをとるんですから、これはもはや悪夢としか言いようのない状態ですね。

 今は台風の接近に備えて、飛散しやすいものはすべて家の中に入れて、窓ガラスには養生テープを張ってカーテンを閉めて、あとは雨戸を閉めて台風が過ぎ去るのを待つだけです。避難準備も済ませて、非常用の食料も何日分かは用意してあるので、最悪停電しても大丈夫なんですが、離れて暮らす次男は大丈夫なのか、納車されたばかりの車が大丈夫か…。それが心配ですね。どうにか大きな被害が出ることなく通り過ぎてくれますように。