sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

信者が勝手にやった…旧統一教会、田中富弘会長の大嘘

 この前、旧統一教会の田中富弘会長が、教団が組織的に行ったとされる霊感商法について「信者が勝手にやったことで、教団は指示していない」という内容のコメントを発表しましたね。しかしこれは全くの大嘘です。基本的に統一教会はトップの指示は絶対で、トップダウン方式に指示が下りてきます。それが各支部ごとにいくらかの献金を集めさせるかが指示されて、それが各信者に伝達されるという方式をとっています。断ればいいじゃないかという人もいますが、断れないように仕向けて、献金させるように圧力をかけてきます。また、自分が信者で家族が信者ではない場合、自分一人では払えないような額の献金を要求されると、家族には内緒でローンを組ませて、契約書を書かせて、契約解除ができない期間に入ってから「実はあなたのご家族はこのような契約をされています。お金を払ってください」とせまられ、契約解除を申し立てても、契約解除の期間が過ぎていることを盾に取り、一切契約解除には応じようとしません。

このほか、高額な絵画やつぼ、印鑑を売りつけて暴利をあげて、その店で働いている従業員には労働としての対価を支払うこともありません。そのわけはそういうことを言うと、神の教えに背く・地獄に落ちると脅されて、それがあたかも正しいことなんだというように思いこませるように持っていきます。なので、信者が霊感商法と言われる献金を達成するために、あらたな信者を探して街中で街ゆく人に声をかけて手相占いとかをさせて不安をあおり、献金させるように仕向けていきます。このようなことが以前から行われていて、問題になっています。これは今もおそらく変わってはいないはずですし、現にコンプライアンスが整備された2009年以降も、被害を訴える人が多く発生しており、田中会長が行った記者会見での発言は全く事実を述べていない。教団が組織的にかかわっているということの裏返しでもあります。ですので、統一教会は今も多額の献金をさせて家庭を崩壊させるようなことをやっている団体で、私は一刻も早く教団の解散命令を出して、教団に対する優遇措置を取り消して、組織の弱体化を図るべきだと思います。このままでは新たな被害が今後も発生する恐れがあります。