sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風5号接近中

 日本の南海上を迷走していた台風5号。どこにも上陸せずに海水温の高いところをゆっくりとした速度で進んでいるため、勢力も非常に強い台風に発達しました。台風はこの後奄美地方に接近した後、針路を北寄りに変えて、九州の西の海上を北上するものとみられますが、奄美地方は明日の昼から・九州を含む西日本各地には日曜日から月曜日にかけて暴風の吹き荒れる大荒れの天気になることが予想されますので、厳重な警戒が必要です。
 台風が強い勢力を保ったまま接近するということで、我が家も明日の夜と、土曜日のうちに非常食の用意や懐中電灯のチェック・ポケットラジオの用意や、スマホの充電など、台風対策をしっかりとしておこうと思います。あと、長期間の停電も考えられますので、車のシガーソケットからスマホの充電ができるように、DCアダプターも必要になってくると思います。皆さんも台風で避難される際は厳重な注意が必要かと思います。また、車の運転は十分気を付けてくださいね。大きな被害が出ませんように。特に九州北部豪雨の被災地での二次災害が発生しませんように。