sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風19号…

 大型で猛烈な台風19号が日本の南の海上を北上していますね…。中心気圧が915hPaで、明日には905hPaまで下がると予想されています。明日が発達のピークを迎えるようですが、その後も北上を続けて、土曜日から日曜日にかけて、台風15号と似たようなコースを取りながら、関東方面へ向かうと予想されており、大きな被害が出た千葉県や伊豆諸島などでは、台風15号の被害からの復旧がまだ進んでいないのに、再び台風に襲来ですからね…。大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、東日本に接近するときでも大型で非常に強い勢力を保ったまま接近するとされており、被災地では厳重な警戒が取られているのではないでしょうか。

 この台風の影響を受けるのが私の職場にもいます。茨城県で開催される障害者スポーツの祭典に明日から山口県代表としてサッカーの試合に出場する後輩がいるんですが、明日飛行機で羽田空港に降り立って、バスで茨城県に向かって、12日から14日の日程で試合が行われる予定になっているんですが、台風がもろ直撃をするとされる日と重なってしまって、私としては、とにかく怪我などせずに、無事に帰ってきてくれることを言乗りばかりです。試合はできなくてもいいので、無事に山口県に帰ってきてくれたらそれでいいと思っています。

 それにしても、今年はやたらと台風の接近や上陸が多いですね。多分台風19号が今年最後に日本に接近する台風になるのではないかと思いますが、大規模な停電や被害が起きないこと、出ないことを祈ってます。何事も無く通り過ぎていきますように。