sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は長野オリンピックでただ一つ、日本選手団が獲得した銀メダルを獲得した競技と、選手の名前をあてる問題でしたが、皆さん覚えていますか?こたえは、スキーノーマルヒルジャンプ個人の舟木和善選手でした。舟木選手というと、ラージヒル団体の金メダルのイメージが強いんですが、個人ノーマルヒルでもメダル獲得してたんですね。

 

では今回の問題。今回はアメリカやヨーロッパで人気の高いアイスホッケーのルールの関する問題です。アイスホッケーでは体が激しくぶつかり合う、氷上の格闘技とも呼ばれている競技ですが、当然ラフプレーを行うとケガをする危険があり、ラフプレーに対しては重いペナルティーが科せられます。ラフプレーをした選手は一定期間パワープレー時間(略してPP)がかせられ、一定時間リンクから離れなければなりません。ではそのリンクから離れなければならない時間はどれくらいでしょうか。当然この間は人数が一人少なくなるため、相手チームにとっては得点を得る絶好のチャンスとなります。この前の北京オリンピックでは、日本女子代表のスマイルジャパンがPPをものにして予選リーグを勝ち上がって、決勝トーナメント進出を果たしましたよね。これからの活躍に期待しましょう。