sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北京オリンピック開幕

一部の種目で競技が始まった北京オリンピック。昨日から日本選手が登場し、女子アイスホッケースマイルジャパンは、スウェーデンと対戦し、3-1で勝って、幸先のいいスタートを切りました。私は仕事帰りの車でラジオを聴きながら帰ったんですが、パックを奪い合う激しいコンタクトが見どころのアイスホッケーですが、体格の小さい日本人選手でも決して当たり負けしてない様子がラジオからも手にとるように伝わってきました。

また、フリースタイルモーグルの予選が始まり、女子の川村あんり選手と星野順子選手、男子の原大智選手・杉本こうすけ選手が決勝に進み、住吉輝紗良選手と富高日向子選手、男子の堀島行真選手と松田颯選手が予選2回目からの決勝進出を目指します。私は女子の様子を見ていたんですが、川村あんり選手、見ていてきれいな滑走でしたね。ぜひとも表彰台の一番高いところに上がってもらいたいです。

今日はフィギュアスケート国別団体が行われ、日本は宇野昌磨選手やペアとアイスダンスで合わせて4位で予選通過を決めました。この種目で初のメダル獲得目指してがんばって欲しいですね。

東京に続いてのコロナの影響を受ける大会になりましたが、参加される選手・役員の皆さん、悔いの無いように頑張ってくださいね。