sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三月突入~

 今日から三月。月日が過ぎ去るのは、本当に早いですねぇ。今日は高校の卒業式の日。新たな門出を迎えられた皆さん、おめでとうございます。この2年間はコロナの影響で、思うような学校生活が送れなかったと思います。楽しみにしていた学校行事がみんな中止になってしまって、楽しい思い出がなかなか作れなかったかもしれません。それでもこの経験が皆さんの人生にいい影響を与えてくれるとことを祈ってます。

 さて、三月は別れの季節でもありますが、私が高校を卒業して社会人になったのは今から32年前。学校を卒業して、新入社員として地元の工場に就職したのが、ついこの間のような気がします。就職する前に車の免許が必要だということで、自動車学校に入学して、初めてハンドルを握ったときのことや、エンジンをかけて車を動かしたときのこと、そして、3月半ばに行われる入社式に出席するため、広島の本社に着慣れないスーツを着てさなかしたことなどが走馬灯のようによみがえります。

 今日卒業された皆さんは、まだまだ人生これからです。いろんなことを吸収して、周りのみんなと切磋琢磨して、立派な社会人として、大人として将来生まれてくる子供たちに対して、胸を張ってい言える生き方をしてくださいね。そして失敗したときや、間違ってしまったときは、素直にすいません・ごめんなさいが言える人になってくださいね。これからの人生背いっぱい楽しんでくださいね。