sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今度の満月は皆既月食の日

 今年最初の満月であった1月2日は、地球と月との間の距離が、今年一番近づくスーパームーンでした。そして、今度の満月である1月31日、皆既月食が日本全国で見られます。
 
 欠け始めるのが20:48分。そして皆既状態になるのが21:51分で、1時間17分ほど皆既状態が続きます。23:08分に皆既月食は終わり、翌2月1日未明に部分月食も終了します。この時、月はかに座の方向にいて、運が良ければプレセペ散開星団とのツーショットが見られるかもしれませんね。赤銅色に輝く月と、宝石をちりばめたように輝く散開星団とのコラボ、見られたらいいんですけどね。今回は見やすい時間帯で、しかも欠け始めから月食の終了まで、全経過を見られるということで、この日はぜひ冬の夜空に輝く、赤銅色に染まった月を眺めてみてくださいね。。