sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-01-21から1日間の記事一覧

明日から大荒れの天候に注意

明日の午前中から、土曜日にかけて、この冬一番の強い寒気の流れ込みと強い冬型の気圧配置になるということで、気象庁は大雪は暴風、高波、猛吹雪などに対する警戒を呼び掛けています。 わが山口県地方も明日の未明から雪が降り始めるという予報が出ており、…

伊藤美誠選手・張本智和選手が優勝

今日、卓球の全日本選手権大会の模様をテレビ観戦してました。東京オリンピックに向けて、若手の成長が著しい日本の卓球界。10代の選手の活躍が目に付きました。 今日の男女シングルスの決勝戦の対戦カードは、先に行われた女子が伊藤美誠選手VS平野美宇選手…

恐るべし14歳

女子のシングルスに続いて行われた、全日本卓球選手権の男子準決勝。第一試合は日本の絶対的王者、水谷選手VS松平選手の対戦で、水谷選手が決勝に進出しました。 準決勝の第二試合では、ミックスダブルスで優勝した森薗選手VS史上最年少で準決勝まで勝ち上が…

決勝はミウミマ対決

今、卓球の全日本選手権の女子シングルスの準決勝、平野VS長尾両選手の試合を見ているんですが、女子の決勝はミウミマ対決になりましたね。私は決勝戦は石川選手に地元ということで、勝残って欲しかったんですけどね。残念ながら石川選手は準決勝敗退となり…

今度の満月は皆既月食の日

今年最初の満月であった1月2日は、地球と月との間の距離が、今年一番近づくスーパームーンでした。そして、今度の満月である1月31日、皆既月食が日本全国で見られます。 欠け始めるのが20:48分。そして皆既状態になるのが21:51分で、1時間17分ほど皆既状態…

次男の受験対策

次男が、地元の大学の推薦入試を受けられる可能性があるということを姉に相談したところ、姪っ子が昨年の推薦入試の時にもらったパンフレットや、学校案内、受験に必要なことが書かれた冊子、そして、推薦入試に合格しても受けなければならないセンター試験…