sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

地下鉄サリン事件から26年

 今日は地下鉄サリン事件から26年。国家転覆を画策したオウム真理教が、麻原彰晃の唱える教義のもと、都心を走る地下鉄に猛毒の神経剤、サリンを散布し、大勢の死傷者が出ました。
 国内のみならず、世界を震撼させた無差別テロ事件でした。 
 あの事件から26年が経過し、事件知らない人も増えてきて、事件の風化が進んでいます。そして教団から分離した後継団体であるひかりの輪や、アレフなどは若い人を中心に信者獲得を進めていて、新たな不安要素になっています。
 麻原彰晃新実智光など、事件を指示・実行したオウム真理教の幹部は死刑が執行されて、当時の教団幹部はほとんどいなくなりましたが、麻原彰晃の危険な思想や、教義が受け継がれているというのは、やはり怖いですよね。なぜこういった事件を引き起こした団体が、今も存続できているのか、私には理解できないんですが、信教の自由をうたう前に、人の命を奪う教義が許されるのかということを考えなくてはいけないなと思います。憲法で保証されている権利と人が生きていく権利のどちらが大事なのか、考えて、司法機関や捜査機関は対処してもらいたいです。