sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はからすは一体何目に属する鳥類なのかを当てる問題でしたが、答えはスズメ目カラス科に属する仲間で、スズメ目というのが正解でした。

 からすとスズメが同じ目に属する鳥類というのは、正直意外です。あの真っ黒でカーカーなくからすと、茶色い羽が特徴的で、ちっちゃくて可愛らしいスズメが同じ仲間なんて、スズメのイメージが変わってしまいそう…。

 

 では今回の問題。今回は昨日追悼記念式典が行われた阪神淡路大震災にちなんだ問題です。阪神淡路大震災は、淡路島の北部を震源とする、都市直下型の地震でしたが、この地震を引き起こした断層の名前を当ててください。この断層は、大きく見ると六甲・淡路島断層帯の一部に当たりますが、この一部である震源域付近の断層が動いたために発生しました。今は記念館で一部が整備保存されて、活断層の様子が身近に見ることができます。さて、この断層の名前は何というでしょうか。