sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪府北部地震

 今週月曜日の朝7:58分ごろ発生した、大阪府北部を震源とする、マグニチュード6.1の直下型地震大阪府内で最大震度6弱を記録するなど、激し揺れにみまわれたということで、大きな被害が出ました。この地震では5人の方が亡くなられました。その中には学校の当番で少し早めに通学路を歩いていた小学4年生の女の子も含まれています。改めて亡くなられた方々のご冥福を鬼乗りいたしますとともに、ご遺族の皆様には心より哀悼の意を表します。
 私は大阪に親戚や友人がたくさんいるので、皆大丈夫かと思って確認したところ、私の友人や親せきにはけがをしたとか、何かしらの被害を受けたということはなかったので、ひとまず安心しました。
 関西地方で大きな地震というと、1995年の阪神淡路大震災を思い出す人も多いのではないでしょうか。地震はいつ襲ってくるかわからないため、非常に怖いなと思います。このまま地震活動が収束してくれたらいいんですけどね。
 大阪市内には上町断層帯という大きな断層が南北に走っており、この断層が動くと、大きな被害が出ることが予想されています。日頃からの地震への備えはやはり万全にしておかないといけませんね。