sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は世界各地に数多くあるプロスポーツの選手のうち、最も多くのプロ選手が所属しているスポーツを当てる問題でしたが、答えはゴルフでした。男子では国内選手を思い返してみると、松山英樹選手・石川遼選手・片山晋呉選手・今平修平選手などがいますし、女子ゴルフでは、横峯さくら選手・畑岡奈採選手・渋野日奈子選手・鈴木愛選手など、そうそうたるメンバーがそろってますよね。女子ゴルフのツアー大会が先週木曜日に再開されましたが、これからどのような選手が出てくるか、楽しみですね。

 

 では今回の問題。今回は南海トラフ地震などの大規模な地震の発生が取りざたされていることにちなんで、地震を引き起こす活断層についての問題です。過去に活動したことがあり、これからも活動する可能性があるのが活断層ですが、断層とは岩盤が崩れてできた地層の食い違いのことで、断層がずれ動いた時にに地震が起こります。活断層を調べることによって、活動の時期や規模の予測を行う事ができる可能性があり、地震予知や防災の面で重要です。では活断層とは、一体何万年前から活動した痕跡がある断層のことをさすでしょうか。

 

 断層が地表に現れる直下型地震の典型的な例としては、1995年に発生した阪神・淡路大震災や、新潟県中越地震熊本県を襲った熊本地震、明治時代に発生した濃尾地震などがありますね。こういった直下型の地震は、震源付近では非常に激しい揺れに見舞われます。今から地震に対する備えをしておく必要がありますね。