sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はアフリカのケニアタンザニアの国境付近を流れる川の名前をあてる問題でしたが、答えはマラ川でした。この川はセレンゲティー国立公園などを流れていて、雄大なサバンナの景色が楽しめるところです。いつか私も行ってみたいところの一つですね。全長はそんなに長くなくて、およそ400キロ。日本の利根川とか、信濃川より少し長いくらいでしょうか。

 

では今回の問題。今回は今日が、阪神淡路大震災の発生から27年ということで、記憶を風化させないためにも皆さんに覚えておいてほしいという意味も込めて、阪神淡路大震災にちなんだ問題です。この阪神淡路大震災は、1995年1月17日午前5時46分に、兵庫県淡路島の野島断層を震源として発生した直下型地震で、神戸や芦屋、西宮などで、震度7の激しい揺れに見舞われて、6436人もの方々が震災関連死も含めてなくなるという、大変大きな被害が出ました。この地震は、戦後初めて震度7が適用された地震で、古い耐震基準で建てられた建築物に大きな損害を与えました。この地震の後、耐震基準が大幅に見直されて今に至っています。

この阪神地方や淡路島に大きな被害をもたらした阪神淡路大震災。正式な地震の名称と、震源地での地震の規模はマグニチュードいくらだったでしょうか?