sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

感染者数が1600人越え

 今日のニュースでは、新型コロナ感染者数が1600人を超えたという報道がなされてました。北海道や神奈川、茨城、兵庫で一日の感染者数としては、最多を更新したほか、大阪や愛知でも感染者数が増えており、警戒すべき段階に入ったような状態ですね。ここまで感染が再拡大しているのであれば、ここはいったんGO TOキャンペーンを中止して、これ以上の感染拡大防止策をとるべきなのではないでしょうか。それかGO TOキャンペーンに参加する前にPCR検査を義務付けるとか、感染していないことを証明する証明書を持っていないと参加できないようにするとか、そういった対策が必要なのではないかと思います。

 コロナにかかると大変なのは、これまでの報道などを見ていて、よくわかっていますので、これ以上の感染拡大を招かないための方策をきちんと示してもらいたいです。

 寒くなってくると感染が再拡大すると言われていましたが、現実のものとなってしまいましたね。まだこれからが寒さの本番だというのに、今からこれだけの感染者が出ているようでは、この先の見通しが立たないですよね。早くワクチンが開発されて、世界中にいきわたることが収束への道なんでしょうけど、今はそうなるまで耐えるしかないのではないかと思います。気を抜くといつの間にか感染してたってことになりかねないですからね。