sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の所に行ってきた

 今日は木曜日。毎週木曜日は、特に予定が入っているとか、体調がすぐれない時とかを除いて、息子が入所しているグループホームに顔を出すようにしてます。息子も私が顔をだしに行くのを楽しみにしているみたいで、毎週木曜日の夕方6時ごろになると、グループホームの玄関前で私が来るのを待っています。今日も玄関で待っていて、私がお邪魔させてもらうと、「お父さーん」と元気な声が聞こえてきました。息子の部屋に行って、「今日は何をしたの?」と聞くと「ポスティングとチラシ折りをしたよ」って教えてくれました。明日もポスティングとチラシ折りの仕事があるみたいで、頑張るよって言ってました。他の入所している子供たちは、なかなか仕事が忙しいのか、来れない事情があるのか、あまり保護者が顔を出すというのはないそうです。それでも、音楽センターで時々顔を合わせる子供たちもいるので、そのお母さんと話をしたりします。そのお母さんたちと井戸端会議みたいなのをしたり、子供たちの演奏する音楽を聴いたりしながら過ごしてるんですが、仕事が忙しいみたいですね。

 この前、グループホームに、収穫してすぐのダイコンと小松菜を持って行ったんですが、大変喜ばれていました。小松菜と大根を使って、おでんを作って、皆で食べたそうです。だしの沁みた大根って最高に柔らかくておいしいですよね。グループホームに入所している子供たちや、スタッフの方々がおいしいって喜んで食べていただいたのであれば、私としてもうれしいですね。今日行ったら、所長さんが柔らかくてとてもおいしかったって言ってくださいました。その所長さん、私と同じく指の関節が痛むそうで、整形外科の受診を勧めてきました。

 夕食の時間が迫っていたので、18時40分ごろグループホームを出て家に向かったんですが、息子は「お父さーんまた来てね~」と言ってました。今度の土曜日にグループホームに私が迎えに行ってきます。その時また、息子の喜ぶ顔が見られるかな。