sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口県でも感染者100人を超える

 今日、山口県から緊急のメールが寄せられたんですけど、今日、新たにコロナウィルスに感染した人が、山口県内で105人確認されたそうです。これまで山口県内の感染者数は100人以下に抑えられていたんですが、とうとう100人を超えるまでになってしまいっした。今数字として表れてのは、お盆休みの行動変容が表れているのではないかと思いますが、ここまで感染が広がるとは思ってもみなかったですね。感染を広げている一番の要因は、山口県内でも猛威を振るっているインド由来のデルタ株で、この変異株が拡大してから爆発的に感染が広がっています。ここまで広がってしまったら、もはやワクチンしか有効な手立てはないのではないかとも思いますが、そのワクチンもデルタ株の前では、それまでのコロナよりも、感染力が強いため、どうしても効果が弱まってしまうため、それも感染拡大に拍車をかける結果になっているのではないかとも思いますが、一刻も早くワクチンが全世界にいきわたるようにと願うばかりですね。

 私も今日、職域接種を受けるにあたって、会社からころなワクチンを打つのに必要な書類をもらって帰って、目を通したんですが、やはり気になるのは接種した後の副反応。重篤化する恐れも少なからずあるということで、もしそうなったらッて考えてしまいます。以前の私ならそうあまり気にすることもなかったんだろうと思いますが、コンサータランドセンといった薬を服用して、かなりひどい副作用に見舞われたので、やはり薬に対する恐怖感というのがあって、最悪なことも考えてしまいますね…。でもコロナに感染して重症化するのはもっと嫌だし…。ということで、金曜日の15時過ぎからワクチンを接種してきます。