sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

都内の感染者、822人

 今日発表された都内のコロナ感染者数。822人と、過去最多を更新しました。政府が勝負の3週間と位置付けていた日が過ぎましたが、一向に治まる気配が見えませんね。寒くなると感染が広がると言われていたのにもかかわらず、何の手立ても打たずに、Go Toキャンペーンなんてやるものですから、それが感染拡大に拍車をかけてしまったような気がします。多分今は動かずにじっとしていなければならない時なんだと思います。人が動けば、それだけ感染するリスクが高まるってことですからね。必要最低限の移動で済ませて、後は嵐が過ぎ去るのを待つしかないんだろうと思います。そんなことしてたら経済が立ち行かなくなると思う人もいるかと思いますが、経済も人の命があってこそ成り立つものであり、どこかに旅行に出かけるとか、飲みに出かけるとか、そういったこといってる場合じゃないと感じる私です。

 これからさらに寒さが厳しくなると、更なる感染拡大も予想されます。そうならないためにも、大事な自分の命を守るため・大切な人の命を守るためにも、感染リスクが高まるような行動は控えて欲しいなと思います。そして常に感染リスクを背負いながらも、懸命にコロナと闘っている医療従事者の方や、介護現場で働く方の負担が減らせるようにしなければいけないと思います。本当、早く収束に向かってほしいですね。来年こそは平穏な一年であってほしいなと願う私です。