sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪での感染者、717人

 感染拡大が続いている大阪府。新型コロナの変異株の流行が感染拡大の大きな要因ともなっているといわれていますが、それにしても感染拡大のスピードが速いですね。今日で8日連続で東京都を抜いて、国内で一番感染者数が多い都道府県になってしまいましたが、これも首都圏に比べて、早くに緊急態宣言を解除した影響が出ているのかなぁって気がします。確かに2月末では感染者数も落ち着いてましたからねぇ…。このままだと医療遺体性がひっ迫して、医療崩壊が起きてしまうのではないかと危惧しております。

 蔓延防止策が講じられていますが、これがどの程度効果を発揮するのかは未知数でありますし、一刻も早くワクチンが広くいきわたるのを待つしかないのかなって気がします。

 私は大阪府内に多くの親せきや友人が暮らしているので、やはり大阪の感染状況というのは気になりますね…。私の親せきや友人の誰一人としてかかってほしくない。そう思っています。ただ、これは私がどうにかできる問題ではないので、とにかく感染しないように気を付けてもらうほかないんですが、本当危険な状態が続いていますね…。

 このまま感染拡大が全国的に続いたら、再び医療体制が厳しくなると思います。今、最後に命を守ってくれるのは、地域の医療体制です。命を守るべく奮闘されている医療関係の方々の負担を少しでも減らすために、まずは私たち一人一人が感染するリスクを高めるようなことはしないようにしたいなと思います。