sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナの感染者数が2195人

 今日のニュースで、一日の感染者数が2195人に上ったという報道がなされてました。なんか感染が治まるどころか、第一波・第二波よりも、感染の拡大するスピードが物凄く速いような気がします。ここまで感染が拡大してもまだ、Go Toキャンペーンをやっていますが、なんか政府の対応を見ていると、感染したらそれは自己責任ですよって、国民に責任を押し付けているような、そんな気がします。どうやったら感染拡大を食い止められるのか、もっと真剣に考えないと欧米並みに感染者数が激増して、医療体制が崩壊するような危機にも陥るのではないかと思います。ここで何とか食い止めないと来年はオリンピック・パラリンピックどころではなくなるんじゃないかっていう気がします。

 今はワクチンも臨床試験の段階で、まだ正式にその効能が確認されたわけではありません。ワクチンが完成するまで、どうやったら感染拡大を抑え込めるのか、そういった施策を考えていただきたいです。なんか、政府の発表を見ていると、緊張感がないというか、感染したってそんなこったー知らねぇよ。って言ってるように思える私です。

 我々も感染しないように、落ち着いて行動するようにしないといけませんね。こんな事態だというのに、妹は伊勢の方に出かけるとか言ってます。もちろん家族全員が反対してますが、どうしても行くというので、感染したらそれは自己責任だということで、どこかの医療機関か、ホテルにでも隔離してもらいます。でも、私たちも「濃厚接触者」として、隔離されるようになるんでしょうね。感染せずに帰ってくるのを祈るしかないですね。私たちが行くなと止めても行くというんですから…。