sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

都内のコロナ感染者が1300人超える

 今年最後ぐらいはコロナ感染に関する話題は忘れようと思ってたんですが、速報で報道されているのが、都内の新規コロナ感染者数が今日一日だけで1300人を超えたというニュースが流れ、先ほど小池東京都知事が記者会見を行いました。小池都知事は若い人に向けて、コロナを甘く見ないでほしいと、かなり強い口調で話をしていましたが、ここまで来ると、もやはロックダウンをしないと完全に減少させることは難しいのかなっていう気がします。若い人の場合、無症状であったり、症状が出ても軽い風くらいで済んだりする場合も多いので、外出することも多いのかと思いますが、今は多くの会社や学校が年末年始の休みに入っていて、新規感染者数を減らすことのできるチャンスでもあります。ここは一つ、みんなで力を合わせて、不要不急な外出を控えて、感染者数を減らせるようにしていかないといけないなっていう気がします。

 おそらく今日の感染者数も過去最多を更新するでしょう。これだけ多くの人が感染するということは、他の誰かにうつしてしまう可能性も高いということ。今すぐ減少に転じさせなければ、医療機関が崩壊し、コロナ以外の病気での診療や治療ができなくなります。救えるはずの命が救えなくなってしまいます。まずは私たち一人一人がコロナに感染しないよう。またほかの病気になって、医療機関をひっ迫させないように気を付けなければいけないなと思います。

 それにしても感染拡大の勢いが落ちませんね。一体いつまでこの状況が続くのか、不気味で恐ろしいですね。一刻も早いコロナワクチンの接種が始まる事を願います。