sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、2026年冬のオリンピックの開催地を当てる問題でしたが、答えはイタリアのミラノ・コルティナダヴェンツォでした。イタリアでは、2006年のトリノ大会の実績もあり、楽しみですね。オリンピックの開催について、今までは一つの都市に限られてましたが、開催費用の高騰などもあって、いくつかの都市で分散して開催する方法が今後は増えていくんでしょうね。

 

 では今回の問題。今回は天王星に関する問題です。天王星は太陽の周りを84年かけて一周してますが、公転面に対して自転軸は98度傾いてます。ほとんど横倒しになった状態で太陽の周りをまわっていることになりますが、では、何故公転面に対して、98度も傾く形で自転するようになったのかを当ててください。

 天王星ヴォイジャーが探査て以来、探査機が訪れていない惑星ですが、まだ謎の多い天王星の探査が行われないかなぁって思います。あのような巨大氷惑星がどのように形成されていったのか、天文学大好きな私にとっては、興味がありますね。太陽系の外延部に位置する天王星。内部はどういう構造になっているのか、探査で明らかになったら面白いなと思う私です。