sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

涼しくなりましたね〜。

今日は朝方雨が降ってましたが、その雨もやんで、夕方からは日もさして来ました。日中も曇り空でしたが、蒸し暑さは感じられませんでした。日が暮れると窓を開けていると、半袖では肌寒さを感じるくらいでした。ここに来て秋が深まってきたなって実感しましたね。
 今日はちょっとした秋の味覚を頂きました。早生品種の栗を頂いて、渋皮煮を母が作ってくれました。程よい甘みで、今年の初物を頂きました。母の実家にも栗の木があって、もうそろそろ熟す頃ですので、今度行ったときに収穫してこようと思います。クリを使って、モンブランを作ってくれたら嬉しいんですけどね。
 それはそうと、本来なら夏の花である朝顔が今、次々芽を出して蔓が伸びて行ったり、花が咲いたりしています。なんでも、花もあまりにもあっと夏バテするとか。確かにあまりに暑いと発芽に適した温度を超えてしまっているのかもしれませんね。なんか夏と秋が次第にごちゃまぜになってきているような気がします。明日も朝顔の花が咲くかなぁ〜?。