sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

腱鞘炎の治療

 今日は腱鞘炎の治療のため、家から車で5分ほどのところにある整形外科に来ています。注射はかなり痛いと聞いているんですが、いっときの痛みを嫌がっていたずらにこれから先も腱鞘炎の痛みを我慢するよりも、とにかく早く腱鞘炎の痛みとサヨナラしたくて、整形に来たんですが、8時に着いたら、もう何人かの人が来院していて、少し遅れたら何十人も待たなくてはいけなくなるところてました。
 この腱鞘炎、鍼治療で治療していたんですが、最初の治療をするまで2年ほど痛みが出だしてから間が空いてしまった関係もあるのか、なかなか痛みが引かず、まともにグーに手を握れない状態が続いていたため、重たいものを持ったり、物を握るときに痛みが出ていたため、これできちんと治って、痛みが取れてくれたらいいなと思います。
 今は農作業で使った手袋を外すだけでも痛みが出ますからね。この辛い痛みと早くサヨナラしたいです。
 私が腱鞘炎になった大きな理由は、仕事で左手で重たいものの開閉を一日何百回と繰り返していたためで、同じところを酷使したことが原因でした。前職の仕事でなったため、労災になるのかもしれませんが、労災申請すればまたいろいろと前の会社からグチグチ言われそうなのでそれ早めとこうと思います。前の会社を退職しているので、申請しても認められないと思いますが。まぁ、今日は激痛に耐えて腱鞘炎とサヨナラしてきます〜。

 ※今診察が終わったところなんですが、診断結果はヘバーデン結節というものだそうで、私の場合、指の第一関節と第二関節の突出、疼痛があり、レントゲンで関節の隙間が狭くなったり、関節が壊れたり、骨棘があればヘバーデン結節と診断されると言うことですが、レントゲンでみると、関節の隙間が狭くなっているのと、骨棘が見られるということでした。このため、注射はなくて、リハビリを行う事になりました。それから痛み止めなどの薬が処方されることなりました。
また服用しなければならない薬が増えました〜💊。