sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日と明後日は稲刈り

明日と明後日は、米農家にとってはとても大切な稲刈りをします🌾。明日はイノシシによって倒された稲を鎌で刈取って、ウンカの被害を一部受けている箇所があるので、運河によって枯れてしまったところも刈取って、明後日は機械を使っての刈取り作業が待っています。稲刈りが済んだあとは早生品種の栗の実が熟しているので、栗の実の収穫作業に取り掛かろうと思います。栗の実は消毒作業をしていないので、虫がついているものがあると思いますが、収穫できた栗は栗ご飯にしたり、甘露煮にしたり、渋皮煮を作ったりしようと思います。
 この連休は稲刈りに栗の収穫などで忙しくなりそうです。
 暑かった夏が過ぎ去って、いよいよ恵みの秋がやってきましたね。秋は美味しい食べ物がたくさん取れるので楽しみです。この夏の暑さは植物にとってもかなりしんどかったのではないかと思いますが、無事に収穫を迎えることができてよかったな。一生懸命世話をした甲斐があるなと思います。酷暑を乗り越えてくれた植物に改めた感謝したい私です。