sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

電子マネーの不正引き出し問題

NTTドコモの運営するdocomo口座から不正に預金が引き出された問題。調査が進むにつれて被害額や、不正に引き出しが行われた金融機関の数が増えてきてますが、なぜここまで被害が拡大するまで防げなかったのかという気がします。電子マネーで口座を開設する際は、なりすましを防止するために、2段階認証が行われていますが、セキュリティーが甘かった点が突かれたもので、はっきりいってNTTドコモや、金融機関の考えがあまりにも甘すぎた結果ではないかと思います。その一方で、電子マネーは便利である反面、こういった被害に遭うリスクがあるということも考えておかなければならないのかっていう気がします。

 私が電子マネーで使っているのは、セブンイレブンナナコカードくらいですが、このナナコカードは紛失したら自分が持っているポイントと、カードに残っていた残りのお金が使われてしまうだけで、多額のチャージをしていない限りはそう大きな被害に遭うこともないですが、クレジットカードは気を付けておかないといけませんね。いつ不正に情報が抜き取られているかわかりませんから、マメに毎月送られてくる利用履歴が記入された封書は必ず目を通しています。私のクレジットカードが不正に利用されたことは今のところないですが、万が一ってこともありますからね。

 また、自分の銀行の残高や郵便局の残高も記帳して念のため確認しておこうと思います。皆さんもこういった被害に遭わないように気を付けてくださいね。