sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風襲来準備完了

 7日の月曜日に、山口県に最も接近すると予想される台風10号。台風が襲来してきてもいいように、避難準備や持ち出し品の用意、飛散しやすい物の片付け、屋外にある物の転倒防止対策、電子マネーが使いなくなる可能性がある・停電でATMが使えなくなる恐れがあるということで、現金も当面の生活に困らない程度おろしてくるなど、いつでも避難ができるように用意しておきました。今度の台風はけた外れの勢力で襲来しますからね。できる限りの対策はしておこうと思います。あとは明日車のガソリンを満タンにして、少しでも車重を増やして、車の横転などの被害が出ないようにしておこうと思います。それからカセットコンロはあるので、お湯を沸かすだけで食べられる食品や、常温で日持ちのする食品などを買い足しておくことと、雨戸などの点検を明日のうちに済ませておこうと思います。

 今日の段階で925hPaまで気圧が下がった台風10号。この状態よりさらに発達して沖縄県の大東島地方を直撃するコースをとってますが、このままでもし上陸・接近となった場合、どれくらいの被害が出るのか、見当もつかないですね。台風の進行速度が遅いのも気になります。スピードが遅いということは、それだけ台風の影響を受ける時間も長くなりますからね。

 多分月曜日からはしばらくの間停電すると思います。多分1週間くらいは不便な生活が強いられるのではないかと思いますが、一番はお風呂をどうしようという問題がありますね。停電するということは、断水も発生するという事ですから、まだまだ暑い日が続くこの時期にお風呂に長期間はいれないというのは正直しんどいです。近所の公衆浴場が営業してればいいんですけどね。もし営業停止という事態になったらどうなる事やら…。

 今回の台風はとにかくこれまでの台風とは比較にならないほどの凄まじい勢力でやってくると思われます。皆さんも自分の身は自分で守るように、厳重に警戒してくださいね。