sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風接近

 非常に強い勢力を持つ台風11号。今日の午前6時で、宮古島の南380キロの会場にあって、ほとんど停滞しているとのこと。中心気圧が925hPa、中心付近の最大風速が50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径95キロ以内では風俗25メートルの暴風が吹き荒れています。明日以降、速度を上げて北上して、週明けに九州西会場に達して、日本海に進むという、山口県にとっては悪夢ともいうべきコースを辿ることになりそうです。このまま予想の中心を通ると、山口県は進行方向の右側に入り、余計に雨風が強くなる恐れがあります。大きな被害が出た1991年の台風19号を思い起こさせますが、どうにかならないかと思う私です。

 台風の影響で、台風から遠く離れた各地でも大雨に見舞われてますね。山口県内も夜間にかなり雨が降ったみたいで、この先1週間の予想を見ても、雨マークがずらりと並んでいて、なんか気が滅入りそうな感じです。これにプラスして台風の接近ですからね。せっかく収穫期を迎えた農作物にも被害が出なければいいんですが。