sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

みずいろの雨

 今日のお気に入りミュージックは、八神純子さんが1978年9月に発売した、みずいろの雨です。この曲がヒットしていた当時、私は小学一年生。姉と一緒に見ていた音楽番組で、この曲が流れる度に姉と一緒によく歌ってました。さすがに男の私には、八神さんのような高い声は出せませんでしたが、振り付けをまねしたり、歌ったりしてましたね。

 歌詞の感じからして、降り続く雨に跡形もなく流されてしまう愛を歌ったような感じですが、歌詞だけ読んでみると物悲しい感じがしますが、曲調としては明るいポップな感じがするので、そんなに深い悲しみを伴わない失恋ソングと言ったところでしょうか。過ぎ去って壊れてしまった愛を雨に託して洗い流しているような、そんな感じがします。

 

 みずいろの雨

作詞 三浦徳子 作曲 八神純子 編曲 大村雅朗

 

ああ みずいろの雨

私の肩を抱いてつつんで降り続くの

ああ くずれてしまえ

あとかたもなく流されてゆく愛のかたち

 

やさしい人ね あなたって人は

見ないふりしていたの 私のあやまち

ひととき気まぐれ 通りすぎるまで

忘れてよ 忘れてよ 愛したことなど

 

ああ みずいろの雨

私の肩を抱いてつつんで降り続くの

ああ 忘れてしまえ 

あとかたもなく流されてゆく愛のかたち

 

とがめる言葉なら素直に聞けたわ

ほほえんでいただけのなつかしい日々

傷ついたその分 淋しい目をしてた

もどれない もどれない あの日の二人には

 

ああ みずいろの雨

私の肩を抱いてつつんで降り続くの

ああ くずれてしまえ

あとかたもなく流されてゆく愛のかたち

 

もうこの曲がリリースされてから42年がたつんですねぇ。あの頃は姉と一緒によく近所の皆と遊んでましたね。九月にリリースされた曲ですので、恐らく秋の長雨を意識して作られた曲なのかなぁって私個人的に思ってます。