sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

都内で55人の感染確認

 今日は都内で55人の新型コロナウィルスへの新たな感染が判明し、緊急事態宣言解除後では最多になりました。全国でも、小樽市でカラオケスナックで集団感染が発生するなど、第2波が早くもやってきたのかとも思える感染者数となっていますが、緊急事態宣言が解除されてから、人の行き来も明らかに増えてますし、会社や学校への通勤・通学も再開されましたから、会社の職場や学校がクラスターにならないように気を付けなければいけませんね。

 私が気になるのは緊急事態宣言が解除されて、さらに東京アラートが解除された後、少しずつではありますが、新たな感染者数が増えてきているという事です。積極的にPCR検査を行った結果ともいえますが、逆に言えば、それだけまだ、コロナウィルスが蔓延しているということでもあり、油断してはいけないという事なんだろうと思います。

 多分これからはワクチンや薬が開発されるまでは、コロナウィルスとの共存していかなければならないと思いますが、来年の今頃は思いっきり外に出てスポーツや外出ができるようになっていてほしいですね。

 これからの季節、マスクを着用していたら、口の周りが蒸れて正直息苦しさや暑苦しさを感じてますが、外で作業をするときや、車の中、或は家の中ではマスクは取り外しています。皮膚科の専門医の話では、口の周りの肌荒れを訴える人が激増しているとか。多分マスクを着用していて、不織布が皮膚とこすれたり、口の周りが蒸れる事が原因ではないかという事だそうですが、人と密に接することがない時は、外すことも必要なのではないかと思う私です。