sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

終わらない夏

 今回から3回に分けてお気に入りサマーミュージックは岡村孝子さんの曲を紹介したいと思います。まず今日紹介するのは、1990年6月27日に発売された6枚目のアルバムKiss~a cote de la mer~の2曲目に収録されている終わらない夏です。

この曲は恋人とドライブに出かけるときの恋模様を歌った曲で、なんでも彼女の歌詞の中で、初めてI Love Youをたかった曲だったそうです。

その曲に対して、岡村さんがライナーノーツで快適なドライブのための必要条件として
①ドライバーに恋していること。ただし、時にはタッチ交替して自分が運転しても可
②目的地は美しければ美しいほど良い。
③目的までの道のりも美しければ美しいほど良い
④無邪気にカーブを大回りしたい恋、慎重にバランスを確認しながら走って行く恋…。恋するスピードに対して正直になること。
だそうです。そんなことも踏まえてこの夏、この曲を聴きながらドライブされてみてはどうでしょうか?
私だったら慎重にバランスをとって行く恋がいいかなぁ。

終わらない夏
作詞 作曲 岡村孝子 編曲 荻田光男

駆け出した二人をつつんだ銀の海
いつか見た夢のよう
流星がミラーをかすめて消えた空
追いかけるどこまでも
重ねた手の熱い思い
届くように願い込めて
いつまでもそばにいて
あなただけ見つめさせて
運命のカーブさえ
二人なら越えてくI Love You

オレンジのライトがまたたくビルの波
肩ごしに揺れている
一瞬を瞳に重ねていつの日か
未来までたどり着く
愛している痛む思い
つないだ手をはなさないで
どこまでもついていく
永遠を感じさせて
運命のカーブさえ
二人なら越えてくI Love You

終わらない夏をこの胸に抱きしめたい
横顔にそっとくちづけて愛を誓う

いつまでもそばにいて
あなただけ見つめさせて
運命のカーブさえ
二人なら越えてくI Love You

愛している人と過ごす車という空間。同じ空気を吸ってお互いの愛を確かめ合う。やっぱりドライブは素敵な人・好きな人と一緒に美しい景色を楽しみながらがいいですよねぇ。

お気に入りサマーミュージック、ポップなノリのいい曲を紹介してきたので、次回はちょっと静かなバラードを紹介したいと思います。