sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ENDLESS RAIN

 雨が続くこの季節、雨を歌った曲は数多く発表されていますね。この中からお気に入りの曲をいくつか紹介したいと思います。まず、今日はX JAPANの初のメジャーバラード曲であるENDLESS RAINです。この曲はまずYOSHIKIさんの演奏するピアノソロから始まって、TOSHIさんのボーカルが入って、サビニ向かって盛り上がっていく構成になっています。他のロックバンドとX JAPANの大きな違いは、バラードを歌わせてもものすごくうまいということ。私がこの曲を聴いたとき、こんな静かなバラードも歌えるんだ~と驚きを覚えました。全編にわたって流れるもの悲しいピアノの旋律とフルオーケストラによる演奏は実に聞き応えがあります。
 
ENDLESS RAIN
作詞 YOSHIKI 作曲 YOSHIKI 編曲 X
I'm walking in the rain
行くあてもなく 傷ついた体濡らし
絡みつく 凍りのざわめき
殺し続けて 彷徨う いつまでも
Until I can forget your love
 
眠りは麻薬
途方にくれた 心を静かに溶かす
舞い上がる 愛を踊らせて
ふるえる身体を記憶の薔薇につつむ
I keep my love for you to myself
 
Endless rain fall on my heart心の傷に
Let me forget all of the hate,all of the sadness
 
"Days of joy,days of sadness slowly pass me by
As I try hold you,youare vanishing before me
You're just illusion
When I'm awaken,me tears have dried in the sand of sleep
I'm rose blooming in the desert"
 
It's a dream I'm in love with you
まどろみ抱きしめて
Endless rain fall on my heart心の傷に
Let me forget all of the dream,all of the sadness
 
I awake from the my dream
I can't find ma way without you
 
The dream is over
声にならない 言葉を繰り返しても
高すぎる 灰色の壁は
過ぎ去った日の思いを夢に写す
Until I can forget you love
 
Endless rain,fall on my heart心の傷に
Let me forget all of the hate,all of the sadness
 
Endless rain,let me stay
evermore in your heart
Let my heart take in your tears,
take in your memories
 
Endless rain,fall on ma heart心の傷に
Let me forget all of the hate all of sadness
 
雨の降り続くこの季節、雨を歌った名曲に耳を傾けながら夜のひと時を過ごすのもロマンティックな感じがしていいですね。
 X JAPANのバラードというと、雨・そして夜というイメージが強いんですが、この曲はヤッパリ初のメジャーバラードとして、心に強く印象に残っている曲です。英語の歌詞が全部訳せたら、意味がわかっていいんでしょうけどねぇ。