sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は恐竜を絶滅に追いやった大きな原因とされる、ユカタン半島沖に衝突した巨大隕石が衝突した時、真反対に位置するインドに形成された高原の名前を当てる問題でしたが、その高原はデカン高原でした。衝突の衝撃で、真反対にあるインドにまでその衝撃波が地球内部を伝わって、広大なデカン高原を形成したとされています。

 この衝突時に起こった地震はM12ぐらいだったとみられ、落下した地点が海だったということもあり、超巨大な津波が沿岸を襲い、衝突によって巻き上げられた破片が今度を地表に落下し、大火災をもたらし、さらにはその後舞い上がった粉塵が長い間大気中に漂い、太陽光を遮ったため、一気に寒冷化が進み、環境の激変に対応できなかった恐竜などが絶滅したとされています。

 

 では今回の問題。今回は果物の中に含まれる成分についての問題です。果物の中に含まれる成分で、特にレモンやミカン柑橘類に多く含まれます。体内では炭水化物や死亡、たんぱく質が分解されてできた物質をエネルギーに変える「○○○○回路」反応で、重要な働きをします。カルシウムの吸収をよくすることでも知られ、清涼飲料水の酸味料などにも利用されています。さて、疲労回復にも効果がある、果物に多く含まれる部室とはいったい何でしょうか。