sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は出世作となったりキャッツ・アイやハードボイルド作品としられるシティーハンターと、その続編に当たるエンジェルハートなどの作品で知られる、漫画の名前を当てる問題でしたが、答えは北条司さんでした。キャッツ・アイの、ミステリアスでサスペンスの要素も盛り込んだストーリーは人気を博しましたよね〜。シティーハンターモッコリシーンも、私は好きですね。

 では今回の問題。今回は恐竜を絶滅に追いやった、今から6600万年前に起きた巨大隕石衝突にちなんだ問題です。この巨大衝突は、今のメキシコ付近のユカタン半島沖であったことが、海洋調査や、地質学の調査から明らかになりましたが、この巨大衝突は衝突地点とは真反対の地域にあるインドにまで影響を及ぼしています。この巨大衝突で今のインドに高原状の地形を形成しました。さて、この巨大衝突で形成された高原の名前はなんと言うでしょうか。地質学に詳しい人ならわかるかもしれませんね。