sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

緊急事態宣言解除…。

 ここ最近、コロナウィルスの感染者数が減少傾向にあることなどから、政府は先月、日本全国に出した緊急事態宣言について、特定警戒都道府県の一部と、それ以外の34県について、解除する方針を固めました。感染者数が減ってきているとはいえ、まだ完全に封じ込めることに成功したわけではないので、宣言が解除された後に、気のゆるみから再び感染者数が増加するとも限らないので、宣言が解除されたからと言って、単純に喜べるものでもないような気がします。現に隣国の韓国では、外出規制などを大幅に緩和した結果、ナイトクラブなどで集団感染が発生しましたからね。

 緊急事態宣言が解除されたからと言って、コロナが流行する前の状態に戻るのは非常に危険だと思います。気のゆるみが感染者の再増加に結び付くことにもなりかねませんので、気を付けなければいけませんね。

 コロナウィルスによって大きな影響を経済的に受けているところも多いと思います。規制緩和によって少しずつ社会活動も元に戻っていくのではないかと思いますが、元の状態に戻るまでは長い時間がかかるでしょうね。一足先に規制緩和に踏み切ったドイツも自動車業界はまだまだ大幅な需要の落ち込みから、生産は低調で、他の産業でも大幅な生産調整が行われています。

 緊急事態宣言の解除自体は喜ばしい事ですが、コロナウィルスの流行前の状態に戻るには、まだまだ時間がかかりそうですね。緊急事態宣言が解除されて、人との接触が増えて、再び感染者が増えなければいいんですが。